はとムーチョ

hatoteam.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベンチマークは

グランプリヨンセンでしかホイールの正しい評価はできません。
なので引退したはずのタイヤが復活復活・・

ところでサガラ先生、タイヤのトレッドが無くなって地肌が見えていた。
「お~さすが実業団は違うのー」と感心していたら本人は気付いていなかったらしく、焦っていた。
よし!自分もグランプリ白くするぞ!

十二分に評価の済んだボントレガーセレクト。
最近ブレーキかけるとチッチッチと音がする。
「ちっ、溶接痕この野郎」と思っていたが、どうやらホイール寿命用の穴みたいな所から硬い物がコンニチハしている。

ずっとそこにはゴムの切屑が溜まっていると思い、どうやって寿命が判るんだろう?と疑問だった。
細い棒でコリコリしてようやく判明。ショップに持ち込んでもあかんやろな。

5年保証だがブレーキかけすぎて2年で寿命は保証外。
う~むブレーキをかけずにホイールを壊さなあかんのか。エクストリームな世界やね。
[PR]
by hatoracing | 2008-09-28 18:27 | Comments(0)

働け!3

ちょっと面倒な作業なのだが。
「その作業、部長と○○君がやってくれるから」とのお達し。

は?
今日はその2人とも有給の届け出てましたが?
そもそもその命令は部長から出るのでわ?


紆余曲折の後、私と△△君がやりました。
我々は兵隊。やれと言われればやるけどさ・・

明日せぇよトンカチ頭どもが!!
[PR]
by hatoracing | 2008-09-24 20:08 | Comments(0)

ALX430その後

スポークテンションを上げてみる事にしました。

弊社にはどのくらいニップルを回せばどうなるかというデータが無いため、
一律にくるくるりん♪と回してみました。

出ました縦振れ横振れぽてちんっ

さぁホイールをオシャカにするつもりで振れ取り開始。
とにかくテンションアゲアゲで調整。1kgほど痩せました。

試乗
いいかもです。増井の登りも難なく・・と思ったら前方に宇宙人いや宇宙服。
すぐにピンと来た。停まってる車には「○○駆除」と。
すぐに引き返す。自分は何も悪い事してないのにとばっちり食らったらたまらんからな。

脱線して日曜
だからこの時期山に入るのはちょっと鬱なのです。
たまたま大雨で彼らは休止だったのでトレイルは安全でした。
最近、プラモデルかラジコンヘリに見える。それほど偉大であるという事。(褒めてあげたから刺さないでね)

今日は
ボントレのXLITEに乗りました。やっぱ軽いし良いようだ。
その興奮覚めやらぬままALX430に乗る。価格1/4で同重量だぞ。
踏み出し軽い。やはりテンションの効果はありそう。
ただし速度が上がるにつれて「しっとり」感がつきまとう。

考察
リムが超軽量と聞いております。なのでヤワい?
だから等間隔に並んだスポークは必須なのかも。
逆にXLITE、リムは意外と重いのかなと。少ない本数と変な並べ方のスポーク、振れ取りは難しそう。
[PR]
by hatoracing | 2008-09-23 23:26 | Comments(0)

知らんかった

そうかそうだったのか
高級ホイールのハブやらクイックの形状、あれはエアロ効果を狙った物だったのか。

でも口を閉じて鼻の下伸ばして走った方が空気抵抗は減ると思う
[PR]
by hatoracing | 2008-09-20 00:21 | Comments(0)

左ペダルは左ネジです

ガッコーのセンセーの机の上の糊の定番といえばアラビックヤマトである。アラビアなのかジャパンなのかどっちやねん、というのは置いといて。

100均で選んだ。いろいろあったが「おお、懐かしいではないか」と購入。
しばらく使っていて事件いや事故。文房具でこれは事故だろう。

蓋を開けると、内ブタ(スポンジの付いてる所ね)も一緒に開いた。
あかんやろこれは一生スポンジ使えんぞ。

昔から内ブタは左ネジが定説である。外蓋を正しく使っている限り絶対に開かないのだ。何とかこの定説を覆して内ブタをあけてやろうと努力した幼稚園時代だった。

右ネジとは・・がっかりだよ。

憶測
大和の名を冠していても、メイドインタイランドでした。まぁあんなもん日本人が100円で作る事は不可能だろうけど。
タイランドで
左ネジ?そんな型作れねーよ。
せっかくネジの回し方教えたのに逆回しまで対応できないよ。

または日本人担当者が「知らなかった」近頃の若いモンはありえる。

コストダウン?110円出すから左にしてよ
[PR]
by hatoracing | 2008-09-19 23:56 | Comments(0)

サイバー社長

社内で一番のサイバー人間は社長である。
ある日、宇宙人がやってきてパソコン関連に闘魂を注入しているようだった。
その後、社長から「このソフトをインストールする様に」とのお達しがあり、
何も知らないまま我々はそれに従った。

あとで調べてみると、それは情報漏洩を防ぐ、あるいは監視するものだったようだ。
ウチの会社の技術力からして、漏洩しても大きなダメージがあるとも思えない。
だとするとそのシステムの付録である、パソコンの使用状況を監視するためであろう。
短絡的にはインターネット。遊び出したら止まらんからな。
そんな事より名ばかり管理職の仕事ぶりを監視してみてはどうかね?

自分は、仕事中にブログのアップなどは論外であるが、
休憩時間中の天気予報などはいいだろうと(これを五十歩百歩という)思っていた。
私はいい子ちゃんで居るために、今後必要以外は一切使用しないと心に決めたのだ。



だのに
普段使用しているソフト、最新のはgoogledesktop的な物が付属しているのか、
急に知らない文章が浮かび上がってきた。
「Madonna is 50,but..」
ん~確かに若い頃のマドンナよりは今の方がいいな・・

て違うだろ
勝手に交信するな!

たまたま私の心の中で「La Isla Bonita」がかかっていたため、
まさかマウスが俺の心を読んだのか!?とドキッとした。

とりあえずそこを開いてみると、ヘルプが主なのだろうが、ニュース項目も並んでた。OFFにしてやりましたとさ。
[PR]
by hatoracing | 2008-09-10 23:07 | Comments(0)

4時起きで

レース。
走りましたが何か?

午後も4時起きで

ロード磨き
自転車の状態がマジヤバいになってきたので、ショップに持ち込みたかった。
汚れがひどかったので拭き掃除。次期の掃除にはヤスリが必要だ。10年後私のマドンはアルミポリッシュになるだろう。

チェーン交換
もしかして1万キロぐらい換えてないかも。家には大量に在庫がある。
9速用はピンが1個に減らされたが、10速用は2個入ってた。

ショップにて
シフトワイヤー交換
最近、毎日変速調整せなあかんほどオカシクなっていた。
昨年はロード買って丸1年で切れた。
今年もあと1か月で2年というところまで来ていたので、ようやく換えられて一安心。

ついでにバーテープ
BかCかが問題だ。よく見るとどちらもGEL入りのがある。
たぶんBの方が良いのだと思う。値段も安いし。
でもCを選択。気分です。

ハンドル中央寄りに貼るテープ、「GEL!」って書いてある。「!」は余計なお世話だ。
バーエンドのキャップ、昔はメッキ調だったのに今は真っ黒。一応Cのロゴは入ってるが禿しく萎え。

カラーは、アスタナ色にしたかったけどそんなもんいつ出る事やら。
とりあえず黒は2年間ガマンできるがつまらん、本当につまらん。
[PR]
by hatoracing | 2008-09-07 22:59 | Comments(0)

通勤

家を出る時刻はケータイのアラームによってIT制御されています。
同じ時間に出るので、いつも会うオバハンが居る。たぶん外部の人間だが、敵意はないので軽く会釈ぐらいはする。
そんなグレーゾーンな出来事も朝から鬱なため、3分遅らせて出る事にした。わはは参ったか。
しばらく遭わなかったのだが
なぜか時間をあわせて来やがった。若い女性なら恋の予感もするものだが、

ハッキリ言ってアナタとは逢いたくないです 
              &
俺が乗ろうとしたエレベーター動かすな!!

またまた時間変更。もう公表しません秘密です

渋滞を避けるため1時間前にカイシャに到着する事にしています。
余裕がありすぎるもんだから、トロトロ走っていると、みんなナイジェル・マンセルの如く横の動きで抜いて行きます。枯葉マーク付けようかな。

どうも最近
車が多いような気がする。この原油高騰の時代に景気のええこっちゃ。

憶測
自転車はメッチャ売れてるらしい。でもこのクソ暑い時期に自転車通勤して改めてクルマの良さを再認識したのだろうか。
普段運動もしてないのに自転車乗ってヒザ痛めたのかも。ドクターストップがかかったとか。
空気圧見てないだろ。パンクしたら大抵のママチャリはゴミになる。
夕立ちにやられた


自分は自転車通勤はたぶんしません。
シューマッハみたいな運転は構わないが、お前の眼はネルソン・ピケか?アラン・プロストの様なブレーキングができるのか?(何で引退した奴ばかりなんだ!)
以前の自転車通勤では10分程の間に轢かれポイントが3か所ありました。
夜練コース約1時間だと「イラッ」ポイントは5箇所程度。
休日昼間ロード練習150キロでもヒヤリハットは5箇所ぐらい。

だ。
[PR]
by hatoracing | 2008-09-05 23:30 | Comments(0)

回避の方向で

天満屋。
あと2日間悩んでみます。銀座のママ?母だっけ?に言われたら出てやらなくもない。
やはり前日Jなのでそちらを優先したい。
もしレース中に次の日の事を考えたら、最終周は手を脚を抜くかもしれないから。
MTBレーサーがロードレースのためにと考えるなんてもってのほかである。
天満屋出るには朝も早いし、片付けとかしてたら睡眠不足だし。
かと言って成績も出したい。次週セナやしな。

とまぁ何かと理由を付けていますが、
本当の所参加費が高いだったりして・・
[PR]
by hatoracing | 2008-09-02 23:10 | Comments(0)

Jato mucho


by hatoracing