はとムーチョ

hatoteam.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大事な時期に



大気汚染すか。

春なのに

ハァハァできなくなるな。

お。みんなメタボるか?


いやほんまに

練習は最悪ローラーでできたとしても

快晴でももう一つの天気予報が悪けりゃ

レースにも出れんわ。


それとも

ガン保険入ろかな

いやいや

ヨーロッパ転戦が一番かっこいい。
[PR]
by hatoracing | 2013-01-31 23:59 | Comments(0)

ブタ御用達

ついにベントーボックスを採用。

いつでも食べ物が目の前にあるからブタにはもってこいのアイテムなのだ。


食べ物でなくても小物がすぐに手の届く所にあるのはすっごい便利やな。


しかし、スポーティーではないな。まんまの評価だけど。


ダンシングすると俺様の長い脚がコイツを右に左に蹴ってしまうのだ。


次はスマホがイジれるやつ付けたいな。
[PR]
by hatoracing | 2013-01-30 23:50 | 機材ド | Comments(0)
今回のコースは1周が長く、20分以上かかる。
長いのはウエルカムだが、登りがキツかった。ゆっくり登れればいいのだが、
どうしてもインナーローで600wぐらい?を数秒間必要とする箇所があり、その後しばらく踏めません。

それでも頑張ってエンデューロの強度を保ちつつ走行していたが、前輪がパンク。
ビードから一気にエアが抜けて前転したわ。

これでこのレースの勝負は終わり。参加者は少ないが表彰台を争うメンバーしか居なかったため。
用意していたチューブラを前輪に付け、最後まで走行。うむ、グリップは低いが安心感は抜群だ。

レースおわり。


パンクしたタイヤは
コンチネンタル Xキング2.2 レーススポーツ
重量は実測460gで液体が使え、横のグリップ良し、転がりも良い。
後輪に使った事ないのでトラクションは不明。

ブラックチリコンパウンドは滑らないため理論的にはブロックは減らない!
という謳い文句まである素晴らしいタイヤでしたが、嵌める時からビードがカパカパで、懸念された通りでした。
液体の馴染みに2か月、使用は2レースぐらいかな。って全然スケジュール合いませんね。

今後使うとすればチューブドで。
ケーシングはしっかりしているので45gぐらいのチューブがあればいいのだが。
110g程度のチューブ入れても性能を考えれば十分かな。



後輪は
Michelin Wild race'r Advanced Ultimate 2.1

カタログ通り本当に415gちょうどだった。
しかし2.1はUSOだ。 46mmだから1.8インチだな。

畳んだ状態では明らかに使用原料が少ないのがわかる。
だから世界最軽量とか、名前の割には安かったりする。

単体でのエア保持が抜群だったため、液体を少な目にしたが、実走では使い物にならないほどのエア抜け。
こちらも時間が経ってようやく2時間弱持つようになり、今回のレースでようやく及第点か。液体はもう少し工夫が必要だ。

グリップは見た目通り無いですよ。前輪に使う気にはなれません。



なので
前輪候補を失った私。

いま最も信頼性のあるタイヤが
Michelin Wild Rock'r 2.1

XC系では一番ゴツゴツで、レースに使う雰囲気ではない。
チューブレスとも液体とも書いていないが、結果的に液体で使用でき、エア抜けが全くない。

それでいて重量は630gと、激重ではない。というか一昔前はシラクの630gで軽い軽い言うてたやんけ。

幅は54mm これが2.1ですな。

グリップは、名前通りRockの上では良いのかも知れませんが、日本のお山にはちょっと相性が悪い。繊細さが足りないんだな。

それでも、山サイ遊びには最高で、破綻しない制動力のおかげで安全に遊べる。
舗装路も良く走るし、ブロックが減りそうにないため、ガンガン走れる。

元々チューブドで使うために買ったので、激重ホイールと激重チューブと合わせてひっそりと山奥で暮らす予定です。




思い出したのだが
Michelin Wild Grip'r Advanced 2.1

買っていたのだった。コイツは完全に液体用。
重量は500gで、あんまり冒険してないな。幅は50mm。

エア充填は難なく。毎度の事ながらミシュラン×マヴィックのリムの組み合わせは最高だ。

液体なしでも抜ける雰囲気はなかったが、そんな事に感動しててもしょうがないので早々に注入。
Ultimateの件があるので液は80ccぐらい入れてしまったかも。とりあえず24時間では十分保持しています。

できればこれでシーズンインしたいな。



なんかミシュラン万歳になってしまいました。履いてる人間あまり見ないけど。
[PR]
by hatoracing | 2013-01-29 00:48 | 機材ド | Comments(0)

シクロクロス堺

MTB圧倒的不利のコースで、さてどうしよう?と試走していたら、スポンサー現る!

と、ゆう事でサポートライダーとしてふんぞり返って走っておりましたが結果は67パーセントで、66パーセント3回という残留基準を満たせず、次回は25%以上でないと降格であります。

あと2秒、あと一人だったのですが、これがレース。シケイン、ステップが遅かっただけなのであまり問題視していません。これ以上速く歩くと何か折れる。


これで次の目標は明確になった。
次回もスペシャルマシンの契約は頂いたし、バカ踏みするだけよ。

おおっ!(◎_◎;)また総裁が上位走行中
[PR]
by hatoracing | 2013-01-20 12:18 | Comments(0)

あけまして

シクロクロス北神戸。

まさかの好成績で機嫌が良くなったぞ。

いろいろ諦めていたので、ペース配分という卑怯な手を使い、
ケツ3から35人抜いて20位。さぞかし楽しかった事でしょう。

ただし外的要因が大きい。
C2出走時のコンディションは、キャンバー走行など明らかにMTB有利だった。
転倒によるメカトラやペースダウンがほとんど。

自分はたぶんノーミスで、心拍も安定しガラスの足首に負担を掛けないように歩いたのが良かった。


規定によると、出走人数の66%以上をあと2回取れば残留らしい。
今回の34%は出木杉だが、何とかなるのではないかと期待して残り2戦エントリーしてみます。


まぁそれはほどほどに、

今年も

MTB Jシリーズ (を目指す人々)

をよろしく!
[PR]
by hatoracing | 2013-01-06 23:35 | Comments(0)

Jato mucho


by hatoracing