はとムーチョ

hatoteam.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイヤいろいろ

Continental GP Attack & GP Force
グランプリ4000も古くなったし、モデルチェンジが繰り返され
そろそろグランプリ7000とか出てないのかよ~
と思って見ていたら、アタック&フォースは2013年モデルがあった。

前22c、後ろ24cで、ケーシングはグランプリと変わらずしっかり。
外側は全面にわたってハイグリップな感じが滲み出ている。
前後合わせて360g。完璧すぎて他のタイヤがかわいそう。
普通の70gのチューブ入れてやればヘタなチューブラーを凌駕する。


Schwalbe Ultremo HT Tubular
260g。重量面では凌駕されたタイヤですが、ヘタなチューブラーではありません。
特に良い所も見付からないがまぁいいタイヤです。
雨のグリップはビットリアコルサより断然良い。

同じタイヤ、初めて履いた時に実業団レースで大きなフラットスポットを作ってしまい、
ガッカリしながら3年間使っていましたが、同じコースのエンデユーロでスネークバイト。

ようやく交換か、の前にスタンズ入れてみた。
当たり前だが復活しやがった。しかもラテックスの空気抜けまで無くなった。
現状出るレースが無いので放置中。



Michelin Wild Race'R Advanced Ultimate
26インチ時代から好評につき継続使用。26はカタログ通り415gだったが29はカタログ450の実測480だったような。忘れた。
個人的には480でいいと思っている。


超低いノブで、ドライ専用ぽいが状況によっては雨でも使える。
初めて触れたときは何てペラペラなんだ!とニヤニヤしていたが、シュワルベロケットロンと比較すると随分としっかりしている。


ロケットロンは薄すぎる。折角転がりとグリップのバランスが取れたブロックが付いているのに、最終軽さ勝負に出ているところが残念だ。
550gでいいから信頼性を! と言いつつ自分はまだトラブルに見舞われたわけではなく、あくまで噂。



Michelin Wild Grip'R Advanced
こちらも26インチから引き続き。なぜかかなり重量増でカタログ通り600g。

重量的に2.0インチしか選択肢がなく、かなり細身の印象。ブロック、ケーシング共にいかにも信頼性がある。これを裂くようならどんなタイヤでもダメだ。

それに、チューブレスレディながらヘタなUSTよりエア保持がいい。液体入れずに1レースぐらいなら走る。




さて、MTBタイヤが2セット揃った所でホイールを調達。
リムはクレスト、前XT後XTRハブ、DTの2.0/1.8で組んでみたが1640g。意外と重かった。
一応こちらはロープロファイル仕様という事でロケットロンをセットする。

タイヤを嵌め、空気入れでビードを上げ、バルブコア抜いて注射まで、何のコツもテクも力も要らない。そらクレストと液体売れるわ。

ホイル外周部900g前後になったはず。市販最軽量は800gあたりなのでまぁいい所ではないかと。



EA90XCにはミシュランを。
マヴィック+ミシュランは女子のセカイチャンピオン獲ったからやりたかったがクロスマックスがまだ高止まりなので断念。

こちらは外周部平均1000gで、少し平坦/高速仕様。29erの良い部分が出ると期待している。

EA90はUST規格で、ミシュランは「新」レディ仕様のため少しだけコツが必要。これもミシュランのビデオ通りにやればウソみたいに簡単にできる。


UST時代は何だったのか。USTのUはユニバーサルのUのはず。

・手は真っ赤、皮ボロボロ。
・ニノ腕以下筋肉痛。
・超高速インフレーションで汗だく。
・せっけん水ピュッピュッやったり。
・次の日抜けていた時の絶望感。

などなど。でも何か楽しかったよなぁ。


一里野での走りは
芝スラ区間でミシュランのグリッパーが素晴らしいカミソリグリップを披露した。トレースするラインが全然違う。
だが平坦泥シングル区間ではグリップは良いものの、滑ったときに扱いにくさを感じたため、レースではロケットロンを使用。

ロケットロンは元から軽く滑っているので、今回の様なコースには合っていたと思う。



結局この記事は、シュワルベは何の特徴もない凄くいいタイヤだという事を言いたかっただけのような気がしました。
[PR]
by hatoracing | 2013-10-26 01:32 | 機材ド | Comments(0)

ちくさトレランのコース

c0118102_7544175.jpg

[PR]
by hatoracing | 2013-10-19 07:54 | Comments(0)

J1最終戦一里野は33位

スタート前に閃いた展開で一周目の登りピークまではうまくいったような。

昇格のためにはまず15位ぐらいを取ってからの話になるので、残留確定と。

最初の渋滞ポイントが乗れないというガセネタが蔓延していたため、みんなでラン。
毎年ランの強化は課題だが、今年も弱かった。
数年後、1%ぐらいは強化しておきます。あ、シクロで必要だったな。

最近、どちらかというとMTBに乗ってる割合が多く、泥の上では結構乗れている感じがした。

その分、体力的には落ちており、普通の感覚で踏みすぎるとタレる。
もう少し練習時間を取ってバランス良く仕上げなければ。と言いつつやはりこのレベルでは体力勝負なんですけどね。


今年で登録10年目、FA権を獲得しても良さそうなものだが、

未だJシリーズに参戦できていません。

普通ならクビの所、俺選手は俺株式会社と来季の契約を結んだようだ。有難い事です。

また来年よろしく。
[PR]
by hatoracing | 2013-10-13 21:17 | Comments(0)

Jato mucho


by hatoracing