はとムーチョ

hatoteam.exblog.jp
ブログトップ

c0118102_2012785.jpg

[PR]
# by hatoracing | 2016-10-19 20:01 | Comments(0)

c0118102_201417.jpg

[PR]
# by hatoracing | 2016-10-19 20:01 | Comments(0)

c0118102_19592149.jpg

[PR]
# by hatoracing | 2016-10-19 19:59 | Comments(0)

飲茶の

c0118102_19542046.jpg

前菜ジュース
[PR]
# by hatoracing | 2016-10-19 19:54 | Comments(0)

今回は101が

c0118102_19193321.jpg

部屋から見えるぞ
[PR]
# by hatoracing | 2016-10-19 19:19 | Comments(0)

台湾へ

c0118102_15124290.jpg

日本は涼しくなってきましたが、また夏を満喫してきます。
[PR]
# by hatoracing | 2016-10-19 15:12 | Comments(0)

南魚沼ロードは49位完走

そんなに長くない登りと軽いアップダウンのある平坦を組み合わせたコースで、広島と同じく何とかすればなんとかなる気はした。

登りで遅れたのはいつもの事だが、平坦もきつかった。
またせっかくの下りも強烈な向かい風でスピードが出なかった。

グルペット仲間もだんだん知り合いになっていき、私はクライマーの位置付けになっているようだ。じゃ何で集団から遅れたんだよっ!

さて、これで今年の公式戦は終わり。
レースが終われば「楽しかったな~」という感想だが、スタート前は怪我しないようにという心配などで、「グルペットでいいや」となってしまう。

これでは引退を考える時期に来たのかも知れないな。
辞めるのは簡単やけどな
[PR]
# by hatoracing | 2016-10-16 21:17 | Comments(0)
c0118102_04761.jpg


尚、このホイールはブレーキが良く効く。
ただ、良く効くだけ。コントロール性は悪いしムラがある。
なので、このホイールの後ボーラとかに行くのは良くわかる。


さて、硬いのと車両総重量が軽すぎるので付属品を交換してみる。

タイヤはこれもオマケのミシュランプロ4チューブラーを使用、
23c 280g。
得体が知れないので自分では多分買わないタイヤだ。


あとスプロケットをデュラからアルテへ。
ガコンという衝撃が少なくなると期待している。


これでサイコン付きでちょうど6.8kgになる計算。

走ってみると確かにソフトになったような。
荒れた路面も走りやすくなったような。
重くなったので巡航が良くなった気がしないでもない。

調べてみると、ラテックスが使われており、乗り味がヴィットリアと似ているのかと思ったが、
そもそも中身がヴィットリアなんだそうな。なぁんだ、そういえばトレッドの貼り方とか似ているよな。
という事はウエット性能も期待できないかな。
あと、幅が公称1mm増えただけで35gも重くなるのはいかがなものか。


まぁいろいろ目をつぶってMICHELINに期待してみようと乗っていたが、あっさりパンク。

不合格

となりました。

ま、私には280gのタイヤを踏み切る脚はありません。



取り急ぎ次のセッティングは、
前:コンチネンタルコンペティション
後:シュワルベHT

これでレースに付いていけたらいいな。


[PR]
# by hatoracing | 2016-10-13 00:04 | 機材ド | Comments(0)

FFWD F4R

c0118102_093672.jpg



オークションで購入。
チューブラーですが型式古く、DARCではありません。


オマケで貼りついていたビットリアコルサをそのまま使用した感想。

まずは重量
タイヤ付きで前後1850g。タイヤが500gぐらいなのでホイールは1350gぐらいか。そんなに軽くない。
まぁ前回の借り物ホイールはクリンチャーのくせに軽すぎた。
今回のはそれなりにしっかりしている感じ。

このままでは重量6.6kgなので何とかしないと、とは思っている。


走らせてみたが、まだイマイチ走らせ方がわからない。
ホイールの位置付け通り、ロープロファイルでいきたいのか、ハイプロファイルでいきたいのかがわからない。

そんでクッソ硬い。前回のよりもカタイぞ。


ビットリアコルサも、長らくベンチマークであり続けたが、もう古いかなと。
ラテックスの影響か?グリップ感は掴みやすいが、トレッドのグリップはそんなに高くない。

自分には少し外周が軽すぎるか?という事で次回はやわらか&重量化計画を。


[PR]
# by hatoracing | 2016-10-05 00:10 | Comments(0)
c0118102_23492391.jpg


チームの若い衆にお試しで借りていた。
中古ホイールを手に入れたので早々に返す。ので感想を。

何処の何というホイールか分からなく申し訳ないが、
後日オクに流れている事でしょう。

【良い所】
・軽い
前後で1300g。ハブはオモチャみたいだがノーブランドでこれはなかなかのもの。
自分のバイクセッティング的にも軽すぎずちょうどいい重量に仕上がる。

・剛性が高い
この軽さにしてこの剛性は驚異的である。
ホイールが真円を保つので、非常に転がりがいい。
セラミックベアリングなんかよりこの方が転がりがいいと自分は思っています。
また、40mm程度のハイトも良好。巡航がとっても楽です。

・クリンチャーである
普段使えるのがいい。
最近は練習会でも厳しい闘いが続き、決戦ホイールでないと満足に走れないのです。
また、普段から決戦ホイールを履いておくと、レースでも踏み方がわかっているのでいいと思う。


【悪い所】
・軽い
まぁこんなの普段から履いてたら甘えるわな。
周りの人はみんな重い練習用ホイールですよ。

・剛性が高い
カタイとも言う。合わない人は徹底的にあかんだろう。
しかし、ペダリングが難しいという訳ではなく、踏んでも回しても付いてくる。
あと、真円は接地感が薄く、コーナリングはデリケートかな。

・クリンチャーである
その辺のメーカ探してもこんな軽いのはない。大丈夫?
でも乗ってると振れが出るとか、突然壊れるといった不安は一切なかったです。
[PR]
# by hatoracing | 2016-08-26 23:49 | 機材ド | Comments(0)

コクワ

c0118102_2253882.jpg

家の前で。

昭和の時代でも山奥行かんとおらんかったのになぁ
[PR]
# by hatoracing | 2016-08-04 22:53 | Comments(0)

フランス人スプソンタア


私見ですが、

なんか最近汚くないか?実力が1枚下なので必死なのは分かるが。

と言いつつ、その代表格ブアニの人間味溢れるエピソードにはちょっと好感度アップした。
[PR]
# by hatoracing | 2016-07-06 00:22 | Comments(0)
ノープランと言いつつ少し頑張って昨日よりも前の集団に残ってみた。

大きなグルペットで昨日より四分早く楽々ゴール。

E2は上がりもしないが落ちもしない。これが問題で、クラス内にはかなりのレベル差がある。

なんか安定した集団を探す事がレースの目的になってしまったなぁ。とりあえず今シーズン前半終了です。
[PR]
# by hatoracing | 2016-07-03 16:02 | Comments(0)

実業団西日本day1は81位

出走116人で完走扱い90の81位。
コンディションはだいぶ上げてきたつもりでしたがこんなもんです。

ポイントは別にいらんけど15点。これは40位?とかでも同じで、優勝でも60点。まぁ楽して獲れた訳です。

明日もノープランやな。
[PR]
# by hatoracing | 2016-07-02 20:34 | Comments(0)
日本一楽しいレース週間、今年も楽しませて頂きました。
このレース、およびここの市にはお金をどんどん使っていきましょう。

私は今年はレース活動が盛んではなく、MTBは初なのでちょっと怖かった。パワー、テクニック、スタミナともスカスカで全然走れていない。
まぁモチベーションも上げにくいのでしょうがないわな。


さて、モチベーションを上げるネタとして、
今年もあったようです自称速い人のマナー。

前が詰まったら、
譲って頂くまで大人しくしているのが耐久レースの掟なのだが、

超初心者に対して強引な追い抜きや、
「右!右!」などがあったようである。

そんなときは後ろから
「そのお前のもっと右!」

某大阪のレジェンドのお言葉である。

これが言えるように速くなろう。






[PR]
# by hatoracing | 2016-05-19 23:59 | Comments(0)

な、これがあるやろ。


自分が反対する理由はただ一つ

ブサイクだから。
[PR]
# by hatoracing | 2016-04-14 23:58 | 機材ド | Comments(0)
2016開幕しました。今年はロードレーサーです。

CJ-MTBの愚策に反発し、何も言わずに辞めてきました。

とは言え、好きでもないヒルクライムで、体力レベルが上がっておらず、また体重も減らせてないなどまだまだモチベーションはありません。

せっかくなんで、車重制限もあるしパワーメーターでも使ってみるかと思い、後ろパワーメータ、前を超軽量ホイールとした。7.1kgぐらいだろう。


後から思えば、ちょうど1時間のレースで(トップは45分やけどな、)いいパワー計測ができたのではないか。
ところが、ガーミンの電池切れで最初の5分も測れず!あとは腕時計で時間だけ見ながら走行。自分も愚でした。


レースは低速ながらも必死に人の後ろに付いて空気抵抗を減らして走った。後からスタートのE3の選手も使ってやったぞ。

一般クラスで参加したチームメイトの目標タイムにも及ばず59分。というかチラッと見てきたが辛うじて勝ってた。

来年はきっちり1時間測れるように頑張ろう。
あと、完走したので今年もE2残留を早々に決めています。
[PR]
# by hatoracing | 2016-04-12 00:42 | Comments(0)

西チャレ2016は千切れた

全然練習できておらず突貫工事で間に合わせたがまだまだ。

特に軽量ホイールにせずだがやはり登りで千切れ。でも意外と付いて行けたかな。

60歳までにはゴールスプリントに絡めるよう改良を重ねていく。
[PR]
# by hatoracing | 2016-03-13 13:19 | Comments(0)
M1で初出走も4位。
地方で今季3勝目(!)を狙いましたがダメでした。

シクロクロスシーズンはこれで終わり。

いろいろありましたが、他人と比べればそんなになかったかな。
来期はM1で生きていけそうな気がします。
[PR]
# by hatoracing | 2016-03-06 20:43 | Comments(0)

機材ドの行方



ふーん


腐りきったら自分達の職が無くなるだけなのにね。
[PR]
# by hatoracing | 2016-02-12 00:00 | 機材ド | Comments(0)
優勝しちゃった。

関西では弱弱なのに地方では強いなコイツ

M1行くのめんどくさいけど二勝したら諦めなあかんかな。

次は吉備で終了予定。
[PR]
# by hatoracing | 2016-02-07 12:49 | Comments(0)

機材ドーピング

来たか!というのとやるやつ居たのかよ!というのと。

アマチュアの世界では
その人に相応しくない高級パーツを買って速く走ろうとする行為がそれにあたる。

それがエスカレートしてモータに発展しても全然問題ないと思っている。
それで満足ならな。

100万円掛けて勝てるバイク作っても得られるものはせいぜい米一俵ぐらい。
一昔前なら1万円相当の商品が貰えただろうか。

まぁ、アマチュアで必死でやってたら機材+薬物合わせても勝てない相手が居る事はわかっているし、
そんな事で一瞬だけ勝てても全然嬉しくないので、やりたい奴は勝手にすればいい。

たぶん、薬物を使うアマチュアはまず居ないかと。副作用が怖いからな。


で、今回のプロの機材ドーピング。これは異次元である。
モータースポーツ行けよと。

薬物ドーピングを肯定する訳ではないが、
7連覇さんを除き、意図しなかった者も居るだろう。

プロテインだ、回復薬だ、と言われ摂取したかも知れない。
また、弱っている時に手を差し伸べてくれた人が悪人だったり、食事に混ざっていたり。

しかし機材ドーピングは、組み立てるという行為が発生し、
この時間は心神耗弱とかではなく正常な判断能力を持って、
「自分は今、悪い事をしている」と認識を持ってやっているのだ。
7連覇さんも賄賂の時間も含め非常にいい仕事をしたけどな。


だからと言って薬物ドーピングを肯定する訳ではないが、
それをやっても勝手に強くなる訳ではなく、それなりに練習しないといけない。もみ消しのカネも要る!
機材ドーピングなら練習しなくても一定の出力を上乗せできるのだ。


また、双方とも見つからなければ儲けもんだが、
薬物ドーピングは寿命が短くなるなど非常に危険だが、
機材ドーピングなら痛くも痒くもない。むしろ体に優しい。
だからと言って薬物ドーピングを肯定する訳ではない。


渦中の本人は、友人にあげたバイクが混じっていたと弁明。
まぁ、シクロクロス王国で母国開催でそんな事するか?というのも一理あるが、その友人の行為を考えるとクサい。

  世界を争う選手から貰ったバイクでレースを観に行くぐらい
  気に入った、あるいは他にバイクが無いのに、金をかけて
  選手を冒涜するようなモータを付ける行為。

  世界を争う選手から貰ったバイクにそんなものを付けて、
  今後別の疑惑が上がった場合、遡ってってそのバイクに
  調査が入るかもしれないという想像もできない頭。

  そんな「危険な」バイクをレース会場でメカニックに間違って
  持っていかれてしまう所に置く、またそれに気付かず持っていく
  メカニック。
  
  ずさんな管理自体にも、薬物ドーピングでは何らかの罰則が
  あったのではなかろうか。



自分は弁解の余地なく
一発退場
でいいと思っている。だって乗ったらわかるもん。
「モータースポーツの世界で頑張ってね(^^)/」でいいじゃないか。

そこでもレギュレーションに縛られるのがイヤなら、
パイクスピークのアンリミテッドクラスがオススメ。
「何でもアリ」の車で敵も居ないのにモンスター田嶋はアメリカで大人気だよ。



って一生懸命書いてたらメルクスさんとかも同じ事いってたわ。
正常な自転車乗りならみんな思うわな。
[PR]
# by hatoracing | 2016-02-05 00:24 | 機材ド | Comments(0)
沈んだな。19位。

泥で走りたくなかったから乗っていく方針だったが遅かった。まあ走っても体力消耗するからあかんわな。

来期もM2でよろしく!
[PR]
# by hatoracing | 2016-01-31 11:42 | Comments(0)
盛り上がって参りました?
BSが始まってからNFL、NBA、NHLと一通り放送されてきたけど、残ったのはNFLのみ。

みんな結構アメフト好きなんじゃないの?


今年はパンサーズブロンコスが残りました。
どっちがAFCかNFCかよくわかっていないニワカですが、
イメージカラーで書いてみました。

一応ブロンコスを応援してるものの、引退前のマニングはボロボロ。こないだの試合も辛勝。

対するパンサーズは勢いあり過ぎ。かなり分が悪いよな。

まぁ、ブロンコスもマニングも世界一の経験はあるのだし、
パンサーズ初優勝で感動。が良いのではないでしょうか。

良い試合を望む。
[PR]
# by hatoracing | 2016-01-26 23:58 | Comments(1)
六位でした。

スタートしてからの順位の落ち方が早かったので今日はあかんかなと思っていたらそれ以降持ちこたえた。

勝つ事なく最終戦まで来ましたね。そろそろ本気出す。いやこれまでも全力だったのだが。
[PR]
# by hatoracing | 2016-01-17 11:12 | Comments(0)

今年は



宣言だ!
もう、クぅツプドジャポンMTBには参加しませーん!

どうだい、男前だろう?
[PR]
# by hatoracing | 2016-01-10 13:47 | Comments(0)
四位。
今回は二列目スタートで頑張らない分勝ちを意識したプランだったのだが、団子の中で遊んでたら終わってた。
それなりに頑張ったんだけどなぁ。

次はド平坦堺か。よし、ブタって行こう。
[PR]
# by hatoracing | 2016-01-10 10:26 | Comments(0)
12位ぐらい?
順位は気にせずスタートだけ行ったろ思てたからまぁええねんけど、スタートは大失敗。

試走した感じでは勝てるかも、と思っていたのに全然やったな。

次は二列目か?スタートはもうええから勝利目指して頑張るか。
[PR]
# by hatoracing | 2015-12-27 15:24 | Comments(0)
四位。絶妙なええ順位取ったった。

スタートが詰め詰めに並ばされて三列目だったのであまり無理せず一回だけ踏むこととした。

なので後半も順位を上げつつ走れたのかな。

これでやっと次回最前列に並べる。最初の10秒で出し切ってやる!
[PR]
# by hatoracing | 2015-12-20 14:07 | Comments(0)
こないだ優勝したんちゃうんかwww

運よくM2に残れたが、シードは無いので最後尾から。
少しずつ上げていけば、と思っていたが全然やった。

M2がふさわしい事が証明されましたね。
[PR]
# by hatoracing | 2015-12-13 13:49 | Comments(0)

Jato mucho


by hatoracing