人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほわいとはまぁ空港クリテ

初の実業団レース。
是が非でも勝ち取りたいのが予選突破。前日の練習会でレースに出るのは私だけなので、坂本さんから登りはゆっくり走るようにと言われ(ホンマお父さんのような人や)楽させてもらった次第でして、予選落ちの報告はできないのです。
幸い、予選二組とも約30名中25人が通る広き門。よほど失敗しない限りは大丈夫そう。

飛行場には若干の勾配、そして風。午前と午後では風向が違うので試走はアテにならんでしょう。
予選はL字型のコース1.5km、決勝はLを向かい合わせて3km。長い直線の端にヘアピン、中央にシケインがある。
スタート前にがちゃぴん氏と会う。実業団で鍛えるのは良い事らしい。ただ、マウンテン出身者は前を引き過ぎる傾向があるので、気をつけないといけないらしい。

予選
なぜか同組にキング三浦氏が!JBCFってそんなに融通利かへん所なのか?
何処に居るかなんて考える余裕もなく緊張。Jの開幕戦は平和だったな~と思えるほど。ふっちさんはそんな私を軽くからかってくれたりで少し和みスタート。

直前のBR1の予選を見ていても、逃げはまず決まらない。なので千切れたら絶対死亡。集団スプリントでゴールだから最後にガクッと順位が落ちる可能性がある。
全力で前の方を陣取ったつもりだが、いつの間にか後方へ。後を見る余裕はなかったけれど、相当な時間最後尾に居たかも知れない。
終盤になってキングが前方へ。脚を見てすぐにわかった。ってか今まで引いてなかったんかい!
とにかく沈むのが怖いので、残り1周で先頭に出てペースを上げる。コーナー1個残してふっちさんが前へ。めちゃ速!必死に食らい付く。そのまま最終ヘアピンへ。ホビーレースなら完全に決まっているはずだが、全員来ていたみたい。ゴールまでにダダ抜かれした。順位は確保したけど恐ろしや~
ナスのふっちさん、きよっちさんも通過。

教訓は決勝の事など考えるな、であります。

決勝まで時間があり、天気も良いので、疲れてはいけないと車の中で食っちゃ寝生活。アップも無しだ。

決勝
他のレースを見ていて思ったのだが、退屈そう。実際走ってもその通りで、仕事をするのはコーナーの立ち上がりぐらい。
半分の時点でスプリントポイントがあり、多少賑わいはしたものの、既にキングを含む軽い逃げがあったので無理して追わず。
程なく集団に吸収されたが、終盤にキングが1人で逃げた。あの脚を見せ付けられては、集団の前方も諦め気味。単独で追う者も居るが全て不発。
それにしても50人居ても奴一人倒せんのか、と腹立たしくなってきた。せっかく持って来た脚なのに使わないと勿体ないと思い、先頭交代に参加した。

残り1周、怪物も疲れたみたいで追い付きそうだ。集団もテンション上がってきた。ヘアピン立ち上がりから2位で追いかける選手目指して引きまくったら、追い付いた所で脚終わる。やっぱりマウンテンの子はアホなんです。
ゴール手前シケインを残して数十人に抜かれた。位置取りもメチャクチャ。適当にスプリントしてゴール。
32位9ポイントは、お土産ポイントではない最低の数字らしいです。
キングは勝てなかったようだ。

ま、この文章がまとまらない限り、レース内容もバラバラなのでしょう。
by hatoracing | 2009-04-14 01:05 | Comments(0)