2007年 09月 19日
匠の技。
さすがにそれを普段履きに使うのは勿体無いので、定番オープンプロで組んでもらいました。注文から丸一日でできるのはうれしい。
前ハブはアルテグラ。回るだけなのでこれで十分でしょう。
ボントレガー・セレクトは850g(QR含む)
手組は830g(同)。デュラにすれば10g軽くなるようですが。
後ハブはデュラエース。いかにも精度が高そうで美しい。
セレクトは1140g、
手組は1030g。単純にハブの差ですね。
タイヤの交換はラクラク。古タイヤでも使っているかのようなユルユル加減です。
やはり妻の普段履きにちょうど良いかな。
乗ってみました。まずラチェットの数が多いそうなので、脚を回し始めてからの掛かりが早い。
聞いていた通り、振動吸収は良いようです。平地は少ししか乗っていないのでまた後ほど。
登り。増井山に登ってみました。
重てぇ~
体調も少々悪いのですが、インナーローでシッティングで登れませんでした。
130gの軽量化も何のその。27T入れなあかんですよこれは。
ヅラ使っててもこれかよ~って感じでパワーが逃げていきます。
ボントレガー・セレクトや105あたりの完組ホイールと比較すれば何とか許容できますが、それ以上のホイールを履いている人には登りはキツイと思います。
まぁ、登りで勝負するホイールでもないし、それ以外の目的で購入したのですが。
さて、あまりいい所のない感じですが、良さげな所。
下りは今までと違う感じでした。これがホイールの横剛性?
完組では、バイクを傾けて、ハンドルにも舵角を与えて、最後はタイヤのグリップに任せて曲がる感じ。
手組では、バイクを傾けるだけで曲がります。ハンドルで曲がろうとすると、イン側に行き過ぎてしまいます。
遠心力が強いので、ハイサイド起こしそう?
あとは平地が楽しく走れればいいのだけれど。
現在GP4000ですが、PRO2RACE入れて極楽仕様もいいかな。。
by hatoracing
| 2007-09-19 20:17
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