人気ブログランキング | 話題のタグを見る

匠の技。

妻のホイールがもうヨレヨレだったので、少し高めの完組ホイールを購入。
さすがにそれを普段履きに使うのは勿体無いので、定番オープンプロで組んでもらいました。注文から丸一日でできるのはうれしい。

前ハブはアルテグラ。回るだけなのでこれで十分でしょう。
ボントレガー・セレクトは850g(QR含む)
手組は830g(同)。デュラにすれば10g軽くなるようですが。

後ハブはデュラエース。いかにも精度が高そうで美しい。
セレクトは1140g、
手組は1030g。単純にハブの差ですね。

タイヤの交換はラクラク。古タイヤでも使っているかのようなユルユル加減です。
やはり妻の普段履きにちょうど良いかな。

乗ってみました。まずラチェットの数が多いそうなので、脚を回し始めてからの掛かりが早い。
聞いていた通り、振動吸収は良いようです。平地は少ししか乗っていないのでまた後ほど。

登り。増井山に登ってみました。
重てぇ~
体調も少々悪いのですが、インナーローでシッティングで登れませんでした。
130gの軽量化も何のその。27T入れなあかんですよこれは。
ヅラ使っててもこれかよ~って感じでパワーが逃げていきます。

ボントレガー・セレクトや105あたりの完組ホイールと比較すれば何とか許容できますが、それ以上のホイールを履いている人には登りはキツイと思います。
まぁ、登りで勝負するホイールでもないし、それ以外の目的で購入したのですが。

さて、あまりいい所のない感じですが、良さげな所。
下りは今までと違う感じでした。これがホイールの横剛性?
完組では、バイクを傾けて、ハンドルにも舵角を与えて、最後はタイヤのグリップに任せて曲がる感じ。
手組では、バイクを傾けるだけで曲がります。ハンドルで曲がろうとすると、イン側に行き過ぎてしまいます。
遠心力が強いので、ハイサイド起こしそう?

あとは平地が楽しく走れればいいのだけれど。
現在GP4000ですが、PRO2RACE入れて極楽仕様もいいかな。。
Commented by かわはら at 2007-09-20 21:05 x
そうですか、重いですか・・・・
俺が登りで遅いのも納得。。。。。
えっ? 違う!?
Commented by はと at 2007-09-25 21:32 x
初コメおめでとうございます。
あのホイールであの走りは相当なものです。
完組履かれたら多分負けます。
by hatoracing | 2007-09-19 20:17 | Comments(2)